Live2ch ユーザから見た Jane Style

Jane Style の作者の方が会社を立ち上げたみたいですね。

で、+のこのスレを見てた。

Ver.3.0.3 からインストーラ版に Yahoo!ツールバー が同梱されたらしい。Stage6 みたいに儲かるのかな。

Live2ch ユーザはみんな Jane Style が気になる、と思う

そのスレのタイトルとは直接関係ないんだけど、Live2ch ユーザのこのレスが気になった。

84 :名無しさん@九周年:2009/03/10(火) 11:20:24 id:WMadHbHY0
かちゅーしゃからLive2chに代えてからずーっとLive2ch。
ジェーンは使ったことないんだけど、
Live2chから乗り換えた人の感想を聞きたい。

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1236650553/84

Live2ch だけ使ってるときの Jane Style の便利そさと疎外感ったらなかった。「赤くなれ」とか何だよっていう。気になるんだよなあ。自分は長いこと Live2ch オンリーだったけど、去年の年末あたりに Jane Style を併用しだして、いまはJane Style 3.0.1 をメインに、 Live2ch 1.17 を実況用に使ってます。ちょっと感想まとめてみます。

Jane Style の好きなところ

  1. タブを自由に移動できる
    • ドラッグ&ドロップでタブの順番を入れ替えられないのは Live2ch の最大の弱点の1つだと思う。
  2. キーボードショートカットを簡単に編集できる
    • keyconf.ini をテキストエディタで編集するだけで、メニューバーからの操作をすべて割り当てることができる*1。いまは j、k で次レス、前レス、r で更新っていう LDR 仕様にしてる。
  3. スレッドの表示が速い
    • Live2ch で 1000res ついたスレを表示しようとすると5秒くらいかかるけど、Jane Style なら1秒かからない。ただこれは自分の環境が悪いのかも。IE6 からアップグレードしてないから Live2ch 遅いのかなと書きながら思った。
  4. 画像の表示機能が優秀
    • imepita、FC2 とかの画像がビューアで見れる。元から入ってる ImageViewURLReplace.dat を使うだけでかなり便利。tube8 のサムネも見れて吃驚。
  5. proxy の設定が楽
    • proxy.txt を読ませておけば、書き込み欄のプルダウンから選べるようになる。

Live2ch の好きなところ

  1. 現在開いているスレッドの更新→次の新着ありスレッドへ飛ぶ、が便利
    • 現在開いているスレッドを板として開いておいて F12 → F8 がすごい。Jane Style で「すべてのタブの新着チェック」してからタブに飛ぶのと一緒だけど、Live2ch は F8 キー押すだけでタブ移動してくれるのですごく楽。
  2. オートリロード、オートスクロールが爽快
    • Live2ch は一気に最新レスまで高速スクロールしてくれるけど、Jane Style のオートスクロールは新着の差分を古い方からゆっくり*2スクロールする。非常にじれったい。実況するなら断然 Live2ch。
  3. スキンでJavaScriptが使える

こんな感じかなあ。あと Jane Style は NG 機能とかが充実してそうなイメージがあるけど、ReplaceStr.txt とか使いこなしてないからちょっとわからない。Live2ch の スレッド表示がもう少し速くなって、キーボードショートカット何とかなるなら戻りたいなあ*3。長いこと使ってたから Live2ch に愛着があるし、定期更新チェックでタスクトレイに表示される「キタ━(゚∀゚)━!!」とか、効果音とか好きだし。

*1:イメージビューアのキーボードショートカットも編集できるはずなんだけど、自分の環境では設定しても効かない。誰か教えて。

*2:ほんとにゆっくり

*3:IE アップグレードして、キーボードショートカットは JavaScript でどうにかなるのかなあ。